team SUNZOKU

大阪を中心としたロードバイクのヒルクライム・レーシングチーム team SUNZOKUのブログです。

SUNZOKU cat
team SUNZOKU

箕面山MTBライド

team SUNZOKU
  カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
こんにちは。通勤と冬場はもっぱらMTBで乗り切る5号です。

さて今回はチーム闘魂のホーリーさんの呼び掛けで闘魂メンバーでもある1号、そして私で、勝尾寺経由箕面山をダウンヒルしてきました。目的は12月11日に行われる吉野MTB4時間エンデューロにチーム戦で今日の3名+山田さんとエントリーしてるので、その予行練習です。楽しみ~\(^-^)/


西田橋に集合し、まずは勝尾寺までヒルクライムです。 相変わらずここはダンプカーが恐い。エアーブレーキをプシュプシュ言わしよる!
勝尾寺に上ればお決まりの場所でパチリ📷

IMG_4497


そこから少し走りトレイルに入るのですが、日曜日の雨と昨日の通り雨とで路面のコンディションが心配でしたが、トレイルに入ると結構乾いていたのでひと安心。
入る前にサスペンションとタイヤの空気圧とシートポストのセッティングをします。フロントとリアのサスペンションの空気圧をやや下げて、しっかりストロークするように、タイヤの空気圧もアスファルトでは3.5気圧入れてたのを1.7気圧と半分程度に減圧し悪路でも対応できるようにグリップを良くします。 シートポストも一番下に下げで腰を前後に動きやすくします。ダウンヒルは基本サドルに腰かけないので。  完了です。

IMG_4501


一本目はかなり久し振りのダウンヒルだったので、私と1号はビビりながら下り、感を取り戻していきます。  一方ダウンヒラーのホーリーさんは攻める攻める!   さすが何十回もここに来ているだけあってテクが違いすぎます。しかもハードテイルMTBなのにスゲー!

IMG_4500

私と1号はホーリーさんの指導の下、ブレーキングのタイミングやライン取りを教えてもらったりして、要所要所で練習になりそうな場所では、下っては上り、下っては上りのリピート練習をしたりして、段々と恐怖心を取り除いていきました。

IMG_4499


二本目は違うトレイルに入り、そこは木の根っ子や粘土質の土や濡れた岩の上を走る所があり、ラインを外すと大転倒の危険が有るので、ホンマにヤバそうな場所はMTBを降りて歩きです。相変わらずホーリーさんはガンガン行ってました。

IMG_4498


二本目終わったら、昼御飯です。私の要望でラーメン屋  神戸チェリー亭箕面店に行ってきました。メチャボリュームがあり、満足でした。

IMG_4502

3本目は、1号も私も慣れてきたので、いい感じでダウンヒルできました。
時間は午後3時位でしたが、日没が早いので山の中は段々と薄暗くなりこれで終了。
久し振りって言うのもあるのですが、下りでここまで体力を使うとは思ってもみませんでした。

いい感じでエンデューロレースの練習が出来たと思います。後はレースで皆と協力して良い順位でフィニッシュ出来ればと思います。


MTBでトレイル走行やダウンヒルやりたい方居れば一緒に行きましょう。
密かにMTB友の会でも作ろうと話も出ています。

 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字