team SUNZOKU

大阪を中心としたロードバイクのヒルクライム・レーシングチーム team SUNZOKUのブログです。

SUNZOKU cat
team SUNZOKU

新生teamSUNZOKUジャージ完成記念 奈良スイーツラリー

team SUNZOKU
  カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
どうも、SUNZOKU19号ことmasabowです。

新生teamSUNZOKUジャージが完成したので、ジャージ着てのんびりスイーツライドに行きませんか?
リーダーであるSUNZOKU1号さんからの呼びかけに応じて、この日は奈良へスイーツラリーへ。

リビエールホールに集合。

teamSUNZOKUから7名。(maCさんはお見送りに来てくださいました。)
そして、いつも仲良くして頂いているダンシングドランカーズさんからは
kurubiさん、Trekyさん、グッチさんが参加して下さいましたー!あざーっす!

ジャージを作成して下さったSUNVOLTさんが集合写真を送って欲しいとのことなので、完成したジャージを来て出発前にリビエールで集合写真をパチリ。

001
 

この日のルートはnovさんが作成して下さり、内容は柏原を出発し奈良をぐるりと150km。

最近の冷え込みからして、奈良県は寒そうな感じ。
生粋の奈良県生まれ、奈良県育ち、大阪府在住の私から事前に皆さんに「寒いですよー!」と脅しておきましたが、当日は風もほとんどなく、温かい日差しの中スタート。

のんびりとかポタポタと言ってても、少しでも坂があればガンガン上げる輩がおるのですが、本日は風邪の為不在なので本当にポタポタ予定。

maCさんのお見送りを受けながら出発。出発してすぐザク豆腐さんのチェーン落ちw

novさん先導で香芝を抜け1件目のお店へ向かう。
道中、1号さんと(´д`*) アタタカイネー なんて話をしながらポタポタと。

1件目のお店に到着。少し早く到着して開店待ち。のんびりしてていい。たまにはこういうのも必要。

当麻寺駅前にある中将堂本舗さん

005
 

美味い。ヤマダさんの感想そのままですが、赤福のヨモギ餅版。赤福よりお餅もやわらかくて餡もサッパリ。
初っ端から、何個でも行ける!と言いながら追加しそうになり、まだまだお店有りますから・・・
と、止められた人が居るとか居ないとか。

ここでつるみんさんはお別れ。

お次はブロガーさんたちの間でも有名な、吉野の大淀にあるラ・ペッシュさんへ。
吉野に入るとさすがに空気が冷えてます。奈良県の南は山しかないので熱源がない!(怒られるわ

これがお目当てでここまできました!注文受けてから作ってくれるモンブラン!

しかし、寒さにやられて店内入ってすぐに、私はお手洗いへ。
出てくるなりメンバーから「masabowさん何するの?」と急かされる。
皆、注文済みだった模様。ここはモンブランでしょ!と思わせといて、一言
「モンブラン食べれないんです。」ショーケース見て「チーズケーキ下さい!」
どう、この愚行。お店の中で発言する言葉じゃないね。ほんとにすみませんでしたm(_ _)m

お店のイートインがしばらく使えないらしく、どこで食べようかと周りを見渡す。
斜向いに休憩所らしきところあるので、自販機でドリンク購入してそこで食べる。
008
 

地元の公民館の休憩所らしく、のどかな雰囲気と少し冷たい風が気持ちいい。
006
 
文章とこの写真を見ると物凄く爽やかですが、写真撮影している側はこの状況。 
普段はおじいちゃんとおばあちゃんたちの憩いの場であろうこの場所にピチパンキノコが群がってますw
007
 

チーズケーキ美味い。甘すぎず酸味も入ってて超サッパリ。(甘味食べて2回目のサッパリしてる発言

美味しく頂いてると誰かが、今何kmぐらいきました?えーと、40km弱ですね(^-^;
・・・今日の全行程は150km、全然進んでねーw 日が暮れる前に帰れるんでしょーか。
あわてて次のお店へ。

novさんが綺麗な紅葉を期待して室生寺をルートに組み込んでくださっているので、そちらへ向かいます。
紅葉を見ようとする心と余裕が大人ですね。私なら考えもしない。

吉野から室生へ向かう道中、追い風基調なのか35km/hぐらいでnovさんがスイスイと前を牽いてくれます。
いやー、気持ちいい。ん、いや、ちょっと待て。今日はブロックタイヤのMTBで参加がお二人いるぞ。

振り返ると千切れてます。追い風とはいえブロックタイヤではきつい。novさんに伝えて速度を落としてもらいます。一安心と思いきや、お次は本日の難所である坂が間違えております。(ヒルクライムチームなのに坂を嫌がる

GARMINログ見ると結構登ってますね・・・
hyoukou

 
走りながら、kurubiさん「食った分より消費量が多いですね」と。
同意します!スイーツと聞いて太るかもと思ったのが間違い、帰ったら痩せてるパターンのやつですね。

ポタポタクライムにお付き合い頂いて、剛脚揃いのドランカーズさんにこのペースは辛すぎたのか
グッチさんがnovさんをオーバーテイク・・・
いつもはシッティングスタイルのtrekyさんは暇そうにダンシング・・・
うーん、坂でメリハリ付けるには17号と18号をセットで投入しないとダメですね。
次からは用意しておきます。

ヒーヒーいいながらヒルクラムをして、ピークを越えたので後は下りながら室生寺を目指します。

ここから奈良の寒さが本領発揮。
【汗+川沿い+山+下り】という最強コンボで一気に体が芯から冷えます。命からがらお目当てのお店にたどり着きますが今はそれどころじゃない。暖かいもん食わせろのコールで、お食事処へダイブ。

皆ガタガタ震える中、今日一番のヒット、石油ストーブが絶賛稼働中!!

各自、うどん、カレー、そばを注文し食べて暖をとります。
※コンソメさんのカレーうどんが辛すぎる事案が発生。尚、カレーライスは辛くない模様。

ここまでで大体全行程の半分である約80km程の距離。全員言葉少なくお店に根をはってしまい動く気配がない。
時間もお昼過ぎ。誰かが提案、ここと次のスイーツ食べたらショートカットで大阪へ帰りましょう。

ソッコーで全会一致。

少し紅葉は期待外れだったようですが、雰囲気も良く綺麗でしたよ。(奈良県民補正80%
009
 

本来の目的、3件目のお店

自然のよもぎを使用した回転焼き。皮は普通の色してるのに中には緑の生地で餡子も入ってる。
外はパリッと中はホクホク、餡はサッパリ。(サッパリ言いたいだけ
010
 

1個90円で焼き立てホクホクで美味い!近所にあると食いすぎる恐れ。
お店のサーチしてくれたnovさん、女子力高すぎ。
 003
その後、極寒の室生を脱出し榛原へ向かうも、また登る ( ̄д ̄;)エェェ 

ラストのお店。タルトがおいしい cakecafe楽さん。
002
 
到着して思ったが、そんなに室生から離れてないのに暖かい。山恐るべし。
温かい店内でチョコバナナタルトを頂く。上手い、旨い、美味い。
004
 
この日一番の個人的ヒット(あれ?ストーブは?

お腹一杯の1号さんは豆乳カフェオレに逃げる。スイーツラリーですよー。

ここからは地元の私が前を牽いて大阪まで。
榛原~桜井~田原本~広陵~王寺を抜けて柏原へ向かいます。

広陵辺りでkurubiさん、trekyさんとお別れ。ほんとにいつもありがとうございます。
懲りずにまた遊んで下さいまし。お疲れ様でしたー!

道中、自転車道と書いてあるけど実際は(シクロクロス専用)自転車道だったりするハプニングあり。
道ジャリジャリに草ボーボー。チューブラーパンクさせたら怒られるな・・・と思いながら無事通過。

途中のコンビニでザク豆腐さんとお別れ!
帰宅後のザク豆腐さんの感想。
タルトの後に坂が無くって良かったです! 注)クライマーチームです

無事、リビエールまで帰還し解散となりました。 

コメント一覧

    • 1. sunzoku1号。
    • 2015年12月01日 07:46
    • 5 masabowさん、お疲れ様でした。
      &ブログいい感じっス!
      今回はメンバー見てちょっとヤバイかなって思ってましたが、スイーツラリーということで甘く見てしまいました。
      マウンテンでいけるようなメンバーではなかったですね。皆さんに待ってもらって申し訳無かったです。
      でも、おかげさまで楽しいライド&1人だけ高強度練ができました。
      帰りのmasabowさんが引いてくれた道はどこをどう走ってるのかさっぱりわかりませんでしたが、安全に帰ることができました。ありがとうございました(^_^)v
    • 2. masabow
    • 2015年12月01日 21:00
    • > sunzoku1号。さん
      ありがとうございます。
      そしてKYな牽きですみませんでしたw

      今度は60kmぐらいのゆるポタを計画してください!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字